私が本格的に写真をうまく撮りたいと思ったのは子供が産まれてから。

赤ちゃんは本当に一瞬一瞬が愛おしくて…
でも初めての子育て、とにかく毎日が必死!
重たいカメラなんて構える余裕なんてありませんでした。

なんといたって、スマートフォンのカメラ、本当に画質が良んですもん♪
カメラロールいっぱいに我が子がいて、当時はそれで大満足!!

そして私、有り難いことに第二子第三子と授かることができ、
スマートフォンで写真を撮る余裕もなくなるくらい、
とにかく毎日がバタバタと過ぎていっていました。
つい最近のことだけれど、記憶がない…笑

2人目3人目と、意識して写真をあまり残してあげられなかったことが本当に後悔で。
久しぶりにきちんとしたカメラで撮ったらやっぱり全然違う!
笑顔が何十倍も輝いて写っていたんです。

「成長の記録を残したい」
「子供を可愛く撮りたい」

は大前提で、私がフォトグラファーになった1番の想いは

「家族写真」

ふと振り返った時、可愛い子供の写真はたくさんあるけれど、
自分が一緒に写ったものってあまりなかったんです。
あっても、携帯電話のインカメラで撮った自撮り写真ばかり。
パパが撮ってくれたものはノーメイクだったり散らかり放題の部屋が背景だったり…笑
それはそれで良い思い出なのですが。

母と子、毎日近所をお散歩して、ご飯つくって、一緒に食べて、お風呂入って、絵本読んで…。
そんな当たり前の日常も記憶ではどんどん薄れていってしまい、
いつかなかったものになってしまうんじゃないかと思うと哀しくて。。
それに、子供の写真はパパママが撮れるけど、母子の日常や家族全員そろった写真って第三者しか撮れない。

三脚立てて「はい、チーズ!」もいいですが、やっぱり自然な写真は撮りにくいですよね。
なによりも、子供って自分だけの写真より大好きなパパママと一緒の写真を見るととってもとっても喜ぶんです!

当たり前に過ぎ去る何気ない日常、ありのままの姿もまるごと残したい
一緒に成長を見守れるような、ご家族+1の存在でありたいと思っています。

お子様が少し成長して見た時に
「こんな風に愛されて育ったんだな」と感じてもらえますように…♡